バリ島☆最新情報ブログ

バリガイド Top> バリ ブログ

バリ島 とにもかくにも万能オイル!

こんにちは。

今日も元気なよこりんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今日は、インドネシア人の強い味方、万能オイルを紹介しますね!

インドネシアには何千もの薬草があるといわれていまして、

JAMU(ジャム―)と言われる、漢方薬も日常的に服用されています。

朝、「さ、仕事に行こうかなー」って時間に、「ジャム―ジャム―――」と

ジャム―売りのおばさんが家の近所を自転車で回って来て、

女性たちがジャム―おばちゃんを囲んで井戸端会議が始まるみたいな光景を

日常的に見かけます。

そのくらいインドネシア人の生活に漢方がなじんでいます。

ジャム―もそうなのですが、もっと手軽に使っているのが、万能オイル!

こちら↓

kayu putih

ミニャック カユプティ ですね。

バリ島によく来られる方はお世話になった方もいるのではないでしょうか?

スーパーの薬局コーナーや、レジの横なんかにもよく置かれていますよね。

こちらのカユプティ、白樺オイルと書かれていまして、効能はとっても万能!!

腹痛、頭痛、吐き気、虫さされ、リュウマチ、肩こり、関節痛などなど

すごいですね。。。ლ(ಠ_ಠ ლ)

携帯用の大きさの物も売られていて、結構な確立でみんな持ってます。

使い方は必要な分だけ手に取って、患部にヌリヌリ。

自然につらさが和らいでくるというもの。

ヨコリンも試に塗ってみました!

さらさらオイルがすーーっとお肌になじむ感じで、べたべた感は少ない。

臭いは。。。うーーーん。。。

漢方っぽい臭いです。ヨコリンはちょっと苦手な臭いかな。。。(⌍་д་⌌)

でも、つらい肩こりが何となく軽くなったようで、効果はあった感じ!

ヨコリンはカユプティの臭いが苦手なので、

パッ オレスのボカシオイルを今は愛用しています♪

ボカシオイルは有名ですよねーーー!コチラ↓

download

このおっちゃんが、オレスさんでしょうか・・・

薬効のあると言われている何種類もの植物からエキスを抽出。

自然成分たっぷりのハーバルオイルは、かなりいろんな効能があって、ここには書き出せません。。。汗

バリの家庭に必ず1本はあるといわれているくらい人気の万能オイルです。

これを飲む人もいるんだそうですよ。

まぁ香りはというと、効きそうな漢方っぽい臭いですわ。。。

デートにはつけていけないな。。。

そして、最近見つけて即買してしまったのが、コチラ↓

IMG_1771

ミニャック スレー

シトロネラのエキスが入っているオイルです。

こちらの何にひかれたかというと、このマーク!

IMG_1773

そー!!!

虫よけ効果と、虫刺され後かゆみ止めの効能があるのです!

素敵( ✧Д✧) カッ!!

蚊は柑橘系のにおいが嫌いなのだそうで、こちらのオイルの中にも

薬草のにおい+柑橘系のさわやかな臭いが含まれています。

バリ島にも虫よけクリームやスプレーはありますが、

化学成分が入っているので、毎日使うにはちょっと考えちゃいます。

こちらのハーバルオイルだと安心して使えますよね。

バリはデング熱やマラリヤなど、蚊を媒介してかかる危険な病気もありますので、

普段から気を付けたいところですよね!

お土産にも人気の万能ハーバルオイル!

皆さんもぜひお気に入りを見つけてくださいね♪

ヨコリンでした

バリ島のお隣の島ジャワ島に、ジャワ トラベル ファクトリーがオープンしました!


バリ島からこんにちは!

今日はいいお天気ですが、最近雨が降ったりと異常気象のバリ島です。


さてさて、遅くなりましたが、皆様にご報告がございますー!!

5月12日に、バリ島のお隣の島ジャワ島に、

ジャワ トラベル ファクトリーがオープンしました!

✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ ヤター!!

世界遺産ボロブドゥール寺院とプランバナン寺院のあるジョグジャカルタの市内に

オフィスができましたよ!新しく3人のスタッフも加わりました。



左から、リザベーションのグレースさん 3人のお子ちゃまのお母さん

真ん中、ジャワトラベルファクトリーのマネージャー 宇宙人ことアリさん

(うちのボスいわく宇宙人ぽいんだとか。)

右は、オフィスボーイのブディさんです。


オフィスは閑静な住宅街にある一軒屋。

オフィスの中はこんな感じ・・・

まーオープンしたてなので、何もないですね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

でも明るくて、きれいなオフィス♪

(バリより確実にきれいだな。。。。苦笑)

インドネシアでは、通常、新しく物事を始める前に

神様にお祈りをささげる宗教行事が行われます。

こちらはイスラム教徒が90%以上を占めるジャワ島。

イスラムスタイルのスラマタンというお祭りで関係者を招待してお祈りをします。



お客様が続々と集まってきました。

インドネシアではこの地べたにみんなが座るスタイルが主流。



青いバティックを来ているのがバリ トラベル ファクトリーのマネージャー袖山さん。

カラフルなバティックを着ているジャワ トラベル ファクトリー代表の宇宙人

基、アリさん。


これは、ナシトゥンペンというピラミッド型に盛ったごはんの周りにおかずをモリモリに盛る

お祝い飯です。ジャワのお祝い事には欠かせない一品。

このナシ トゥンペンのご飯のピラミッド頂上部分を切り取って、

主催者側のトップの人が一番に食べるという感じ。


スラマタンに来られたお客様にはお弁当が配られ、

みんなでこのごはんを食べます。



無事スラマタンも終了し、ジャワ トラベル ファクトリー始動していますよー!


バリ島まで来たら、飛行機で1時間30分のジャワ島まで足を伸ばしてみてくださいね。

世界遺産やバリ島とは違ったジャワ文化に触れることができますよ。

皆様のジャワへのお越しを心よりおまちしております♪


BY ジャワ トラベル ファクトリー

 & 

バリ トラベル ファクトリー スタッフ一同



ではまたー!(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

Filed under: ジャワ島情報 — root 7:07 PM

バリ島 テガラランの棚田を観ながらお食事

 

こんにちはー!

今日のバリ島は晴れ ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

日本は巨大な台風が接近中と聞きましたが、皆様お気を付け下さい!!

 

 

今日はお客様からもリクエストが多い

棚田を見ながらお食事のできるレストランをご紹介しますねーー(ノ≧ڡ≦)

 

 

バリ島の有名な観光スポット「テガララン」

 

 

ウブドからキンタマーニ高原に行く道中、右手に広がる美しい段々畑の風景。

田植えを終えて稲が育ってくる季節には、緑緑とした素晴らしい景色を見ることができます。

上の写真はちょうど稲を刈り取ったばかりの写真ですが、茶色と緑のコントラストがまたいいでしょ!?

年中温暖な気候のバリ島では、年に2-3回もお米を作るんですって!

 

 

こんな素敵な景色の目の前に、レストランがあるってご存知でした?

その名も「テラスパディカフェ」

 

 

この看板が目印です!

看板の下に細い通路があって、階段を下りていくと。。。

レストランがあります。

 

 

わらぶき屋根のガゼボスタイルのレストラン。

わらぶきが何とも棚田の景色とマッチしているでしょ!?

 

ここで頂けるお食事はインドネシアン料理

 

 

ナシゴレン

 

 

こちらはインドネシア風サラダ ピーナッツソースかけ

 

 

こちらはチキンカレー

 

 

こちらはインドネシア風骨付きチキンのから揚げ

などなど、代表的なインドネシア料理をお楽しみ頂けます。

 

 

素敵な景色を目の前に、ティータイムを楽しみに来られるお客様も多いですよ!

近くまで来られたら、ぜひこちらのカフェに立ち寄ってくださいね。

※バリの祭日や、貸切により、急遽クローズとなる場合もございますので、お気を付けください!

 

 

では、また~(♡ >ω< ♡)

我の猫ちゃんが美味しいイリコを食べすぎて

ぷくぷくと太っていくのでした・・・マッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾マッチョ

BY ヨコリン

 

Filed under: ウブド情報 — root 3:59 PM

ご注意ください!インドネシア到着ビザ(VOA)代金の値上がり!


バリ島よりこんにちは!



とーっても大切なお知らせが、

突然届きまして、

現地少々パニックでございます!

 

 



本日(7月3日)00時よりインドネシア到着ビザ(VOA)代金

US$35に変更されました。

(インドネシア共和国税外収入項目に関する政令 2014年第45号による)



こんな大切な情報なのに、正式文章で案内もないインドネシア。。"Σ⊂(☉ω☉∩ ) 


ฅ(๑*д*๑)ฅ!!ゴラーーーー!!



バリ島だけではなく、ジャカルタやジョグジャカルタなど、

インドネシアに入国ご予定の皆様。ご注意ください!!!




成田発便、関空発便のガルーダインドネシア航空をご利用のお客様
は、

引き続き、機内入国審査プログラムがご利用頂けますが、

こちらもUS$35のお支払が求められます。

 

 

 

突然のご案内となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


最近はやりのクルミを食べて、お肌がすべすべしてきたかもなヨコリンでした!

 

 

Filed under: その他現地情報 — root 3:39 PM

バリトラベルファクトリー(BTF)クタビーチラウンジがオープンしたよ

 

皆さんお久しぶりですー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

どれだけブログ放置するんじゃぁ~い! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 ( ✧Д✧) カッ!!。。。ということで、またブログアップ頑張りまーす✺◟(∗❛)◞✺

 



もうエスティワールドをご利用いただき、バリ島にお越しいただいたお客様の中には、

すでにいってきましたよーーー٩(´3)۶

という方もいらっしゃるかとは思いますが、バリトラベルファクトリー(BTF)の新しいラウンジ、


その名も「BTFクタビーチラウンジ」が41日に新オープンしましたよ!

 

 


*クタエリアのど真ん中!

*レストランやショッピングエリアは徒歩圏内!


 

*クタビーチから徒歩1分!

 


なんて便利なところにあるんでしょ( >ω< )

このラウンジを利用しない手はないですよね!カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪


 

 

荷物を預けて、ショッピングもOK

貴重品ロッカー、更衣室、化粧台も完備しているのでクタビーチで海水浴もOK

(*シャワー施設はDEKOMサーフの水シャワーを有料でレンタルできます。)

 




 

 ラウンジには

*無料WIFI

*ミネラルウォーターのサービス


 

IPHONEIPADIPODのチャージャーの貸し出しサービス

 

があって、日本語達者なローカルスタッフが常勤しているので、安心٩()۶ 

 

 

バリ島滞在のご相談もお伺いしています!

皆様の旅行プランに合わせて、ラウンジを活用してくださいね!

 

 

 

場所はコチラ↓(✿´ ꒳ ` )

 

クタのメイン通りのパンタイクタ通りを海側へ

グランドインナクタホテルの看板を目印に!

 

グランドインナクタのゲートを通過

青い壁(DEKOMサーフさんのオフィスの壁)の方へ



青い壁を右手側に進むと。。。

見えてきた見えてきた!

ここがBTFクタビーチラウンジの入り口です!

 


ラウンジスタッフが皆様のお越しをお待ちしておりますので

お気軽にご利用ください―――╰(*´︶`*)

 

 

インドネシアでは6月29日からイスラム教の断食月が始まりましたよ!

最近はカーディガンがないとサムサムのヨコリンでした

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

Filed under: その他現地情報 — root 11:33 AM

バリ島 デンパサール空港の新ターミナルが開港!!!

 

こんにちはー!!

お久しぶりでございます!!

ぃょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!

 

 

忙しい忙しい エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ

なかなかの忙しさで、ブログアップができてませんでした

ゴメンネm(;ω;`m)三(m´;ω;)mゴメンネ

 

 

よこりんがばたばたしてる間に。。。

なーんと!

デンパサール新ターミナルが昨日オープニングを迎えましたよ!!

ゐゑ━━━━ヽ川´ω`)人(´ω`川ノ━━━━ゐ♪

 

 

はやーい!!APECという大きなミッションを抱えてたら、

そりゃ仕事も急ピッチでススムはね。。。

 

 

詳しくは以下の通りです。

下記ガルーダのサイトより抜粋です。

http://www.garuda-indonesia.co.jp/ga_news/news/8045.html

 

 

2013 年9月19 日(木)デンパサール ングラライ(DPS)

国際空港の新国際線ターミナルがオープンします。

 

 

 

 

9月28日(土)までは移行期間となり、

到着便・出発便で使用ターミナルが異なりますのでご注意ください。
 


9月19日(木)~28日(土) : 国際線 到着便のみ新ターミナル

9月29日(日)~      : 国際線 出発便・到着便ともに新ターミナル

 

 
2013年10月5日(土)-9日(水)にバリ島で開催されるAPECに向け、

空港に関しても変更が生じる可能性がございます。

 

 

こちらは、各国のスーパーVIP到着にあわせた空港閉鎖情報ですー!

 

 

デンパサール空港(バリ島)閉鎖(フライトの発着規制)期間と時間 (現地時間)

2013年10月6日(日) 10:00-20:00

2013年10月8日(火) 10:00-20:00

2013年10月9日(水) 07:00-14:00

 

この期間にバリ島に来られる方は、空港閉鎖情報に気をつけて、

早めの行動がオススメをしてくださーい!!

 

 

では、またー

|ω・`)ノ |Юお邪魔しました♪

Filed under: その他現地情報 — root 2:47 PM

バリ島 リトリートの森 バグースジャティにお泊りしてきました♪ その3

 

こんにちはー!今日は曇りのバリ島。

日差しが強くなくて過ごしやすーい♪

 

 

実は7月10日からイスラム教の人々は断食月に入っていまして、

イスラム教のスタッフ達は、断食中。

 

 

朝太陽が昇る時間から日が沈むまでの時間、食べ物はもちろん、

水、タバコ、お酒などは一切口にしません。

それだけ聞いたら、ゑゑゑ>>(‘A`υ(‘A`υ(‘A`υ(‘A`υ) って感じでしょ!?

 

 

 

でも、断食の本当の意味は、自分よりも貧しい環境にいる人の気持ちを知って、

感謝の気持ちを思い出すための月なんだって。

 

 

断食中の人にあったら

「スラマット ムヌナイカン イバダ プアサ」と挨拶してあげて下さいね。

+。(ノ´∀`)ノ《断食オォメデトゥ》。+゚ っていう意味なので。

 

 

さてーーーーーーーーーーーーー!

シーズナブルな話題をご紹介した所で、バグースジャティの続きですよ (●ゝェ・)ノ

 

 

前回までのブログを見てもらった人はかなり興味が出てきたはず!!

まだの人はこっち↓

バグースジャティにお泊りしてきました♪ その1

バグースジャティにお泊りしてきました♪ その2

 

 

その3ではヨコリ流、バグースジャティの楽しみ方をご紹介♪

 

翌朝ー!

せっかくバリに来たんだからーもう少し寝かせてー!と朝寝坊さんのあなたー!

いけませーん!!

バグースジャティでは早起きして、無料のモーニングヨガに参加しましょ♪

バリ島でもリトリートスポットとして有名なこのリゾート!

朝の綺麗な空気を胸いっぱいに吸い込んで、身体にパワーを取り込んでくださいね!

 

 

 

ヨコリも眠たい目をこすりこすり、ヨガに参加。

感想は、ヨガって結構キツイのね。。。体力の衰えを実感でした(`-д-;)ゞ

 

 

ヨガ終了後は、自然一杯のリゾート内を散歩-!!

散歩しながら朝食のレストランへ向かいます♪

 

 

 

朝食会場に到着♪

 

 

オススメは外のお席。

リゾートが一望できます♪