幸福を呼ぶ!? トッケ - バリ島☆最新情報ブログ

バリガイド Top> バリ ブログ

幸福を呼ぶ!? トッケ

こんにちは happy01.gif

今日もバリ島はよく晴れて、気持ちのよいお天気です。

このままずーっと晴れててくれればいいのに~と思いますが、そうもいきません。

あと数ヶ月で雨季がやってきます。。。

今のうちに乾季を満喫しなくてはemoji4.gif

 

 

さて、今日は動物?のお話です。

 

先日、自宅の寝室にトッケがいました。

 

トッケというのは東南アジアに生息するトカゲの一種で、英語名はゲッコー(Gecko)。

体長25cm~35cmくらいで、頭でっかち、緑っぽい身体にオレンジの斑点がついていて・・・ 

 

みなさん想像できますか??

 

 

 

 

では、そのトッケ君をご紹介します↓↓↓

 

じゃーん!

 

 

もう少し近くで・・・

 

どーん!

 

ぶわっ~ きもち悪い・・・

(お好きな方はごめんなさい・・・sweat02.gif

 

 

このトッケですが、よく建物の壁の高いところに張り付いていて、「トッケ~・トッケ~」と鳴いています。

 

実はこのトッケ~コール、地域によってはこの鳴き声を7回連続で聞くと幸福が訪れるheart04.gifという言い伝えがあるんです!

5、6回は連続で鳴くんですが、7回連続となるとトッケも疲れるのでしょうか 笑 なかなか聞かせてくれません。

 

私はいつもこのパターンです ↓↓↓

 

トッケ~ (1回) 、 「お、トッケが鳴いてる!」

トッケ~ (2回) 、 「ふむふむ」

トッケ~ (3回) 、 「よしよし」

トッケ~ (4回) 、 「頑張れ、トッケ!」

トッケ~ (5回) 、 「負けるな、トッケ!」

トッケ~ (6回) 、 「よし、あと1回っ!」

 

ゲ~  (?) 、、、、 「???」

 

いつも最後は「ゲ~っ」となんとも中途半端な鳴き声で終わってしまいます。

これは7回目には含まれないでしょう。。。と私は思っているのですが。

 

 

皆さんもバリ島滞在中に聞く機会があるかもしれません。

その時はぜひ回数を数えてみてくださいね! 

攻撃性はないようですが、近づいて触ったりしてはだめですよ♪

 

さて、この私の寝室に忍び込んでいたトッケ君。

さすがに相部屋はきつかったので coldsweats01.gif 退出していただきました。

 

 

 

 

 

今日の一枚。。。camera.gif

テガラランの棚田

こんな風景を眺めながらのランチができるツアーも取り扱っています!

 

 

 

 

 

Filed under: その他現地情報 — root 2:07 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: