森の中の学校 プランギ・スクール in ウブド - バリ島☆最新情報ブログ

バリガイド Top> バリ ブログ

森の中の学校 プランギ・スクール in ウブド

こんにちは happy01.gif

最近ちょっと冴えないお天気ですが、今日もバリ島は真夏日です sun.gif

 

 

ちょっと前のお話ですが、先日ウブド在住のお友達に誘われて、

在住外国人主催のフェスティバル(!?)に行ってまいりました。

 

ウブドというと私が住んでいるジンバランからは1時間半くらいの距離。

ちょっと時間もかかるのでなかなか行けないのですが、

「美味しい食べ物がいっぱいあるよ!」という一声に

「じゃ~行くっhappy02.gif 」と、ゲンキンな私。

そんな私はさておき、そのフェスティバルの会場になった学校がとってもかわいかったので、

今日はこちらのご紹介を少し ♪

 

 

Pelangi School (プランギ・スクール) はウブド市街から車で10分ほどの

自然豊かな場所にある在住の外国人の子供が多く通う、

とってもナチュラルで自由な校風のインターナショナルスクールです。

 

1歳半の赤ちゃん~6歳までの幼稚部、6歳~12歳までの小学部があります。

 

興味のある方はこちらのサイト(英語)からどうぞ ↓↓↓

http://www.pelangischoolbali.com/

 

 

この看板が目印。

この通り、見渡す限りの大自然&棚田が広がります!!

 

 

 

小さな小川の横の小道を奥に進むと、そこにプランギ・スクールはありました。

 

 

 

残念ながらフェスティバルで校庭を使用していたので全体図はありません・・・ sad.gif

イメージは森の中の学校です。

 

 

 

こちらはBamboo Cafeとありますが、おそらく食堂ですね。

 

 

これだけでおしゃれなカフェみたい cafe.gif

とは言え、子供用なので全てがミニチュア。

敷地内では子供達が授業の一環でオーガニック野菜や果物を育てているそうでうす。

その食材を使って、お菓子やジュースを作ることもあるそう。

 

 

 

校舎もこの通り、木と竹でできています。

 

 

 

中をのぞいてみましたeye.gif

教室の中もできる限りナチュラルに。

机や椅子は木製です。

小さな机がたくさん並んでてかわいい heart04.gif

 

 

 

しっかりお勉強もしてる感じです pencil.gif

 

 

 

課外授業でしょうか。 かわいい植木鉢が並んでいます bud.gif

 

 

 

掲示板にはたくさんの写真が飾ってありました。

先生の紹介や野外活動の写真camera.gif

何かを作ったり、育てたり、自然とたくさん触れ合って、みんな楽しそう icon_biggrin.gif

 

 

校庭の奥にはこんな遊具も。

この他には滑り台やブランコなどもありました。

まるで森の中のアスレチックフィールドみたいですね club.gif 

 

 

 

イギリスの教育カリキュラムをベースに、授業は外国人とローカルの教師によって

英語とインドネシア語で教えているそうですsign01.gif(しっかり勉強もしています)

 

PCも見当たらず、近代的な設備はありませんが、きっとここで学べることは多いハズ。

子供にはこんな大自然に囲まれた良い環境で、のびのび元気に育ってほしい confident.gif

と、ついつい思ってしまうような場所でした。

 

 

子供どころか、未婚でした、わたくし。。。icon_rolleyes.gif

 

 

 

今日の一枚。。。camera.gif

ウブドつながりで、、、

ロイヤルピタマハホテル レストランからの眺め

このホテルからはアユン川渓谷が見渡せます。

すばらしい景色と、美味しいお食事でついつい時間を忘れてしまいます・・・

 

 

 

 

Filed under: その他現地情報,ウブド情報 — root 4:48 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: